「The Empyrean」について、ジョンのインタビューの翻訳(直訳しただけ)

※後ほど読みやすいように記事の内容を修正します。とりあえず直訳Verで。
最後に私が思うことを少し。



-----------------------------------------------------------------------------


The Empyreanのため作曲と録音は、あなたの以前のソロアルバムを作ることと比較してどうでしたか?
ジョン「このアルバムのストーリーは、意図的に抽象的に書かれているため、解釈が困難です。
私が子供の頃から最初のレコーディングをしたときに始まったのは、私にとって奇妙な道でした。

28歳の時にバンドに再び参加するまで、何年もの間、ソロアーティストとして本当にしていたことは、4トラックで自宅でレコーディングをすることだけでした。
それが私が最初の3つのソロレコードを作った方法です。


だから私がスタジオでレコーディングを始めたとき、スタジオでレコーディングした唯一の経験はプロデューサーとしてRick Rubinを使うことでした。Shadows Collide With Peopleを作るときに私が知っていたすべてのことを適用しようとしました

スタジオでの私の最初のソロレコード。
私はその経験が全く好きではありませんでした。私は完璧主義者にはなりすぎて、あらゆることをある種の完璧さの先入観に固執するようにしていました。
それ以降、私は本当に速くレコードを作成し始めました。
それは、目的ができるだけ速くそれをすることであったようなものです。
レコードに1万ドルを超える金額を使ったことがない友達がいますが、それに触発されました。
だから私はレコーディング、ミキシング、そしてすべてのものの間の4〜5日でレコードを作り始めました。
それは本当にうまくいった。
次第に、私の友人のJosh Klinghofferと私はそのようなプレッシャーの下で本当に快適に演奏することができました。
私たちは物事を一気にやり遂げることが本当に得意でした。
数年前、私はそのような半年の間に6つのアルバムのレコーディングをしました。この曲のために、私はほとんどの曲を書いていたので、ミキシングテスト、トリプルアウトのオーバーダブ、そしてあらゆる種類の方法を試しました。

物事を完璧にするという考えはありませんでした。私たちはただ彼らが現時点で感じていること、そしてそのエネルギーをとらえたいと思っただけです。
私たちは他の人の心を込めて非常にレコーディングしましたが、1日に12曲をミックスするのではなく、2日ごとに曲をミックスし、音を混ぜてミキシングボードを楽器のように演奏しました。雰囲気を作ろうとしています。
私は音楽を建物の建設のように見ています。
そこにあなたはこれらの人工スペースを作っています。
あなたがミキシングしているとき、あなたはある雰囲気から別のものへとシフトします。そのほとんどは48トラックに録音されていて、異なる環境とアコースティックな雰囲気にいる瞬間に、あるシーンから別のシーンへと多くの変化があります。これはすべてテープ編集で行われました。
私たちはすぐにそれを実行したり、特定の経済的枠組みの中に留まるように圧力をかけられていませんでした。
私たち
 1万ドル以上を使わないことに決めました。

そして、それは1年の期間にわたって記録されました。
 私はツアーしていて、他のプロジェクトをしていました。
私たちは約1ヶ月練習した後、1ヶ月のレコーディングと20日間のミキシングを費やしました。」

それの多くは非常に即興的に聞こえます。
「私はもっ​​とジャムセクションを持ちたかった。私の前のソロアルバムには「歌、歌、歌」が多すぎると感じ始めましたが、ミュージシャンとしてはジャミングとソロは常に私にとって重要な部分でした。
どういうわけか、私の最初のソロレコードを除いて、私は本当に彼らにあまり入り込んでいませんでした。
私はメロディーを弾くだけではソロにはなりませんでした。
私のアルバムのいくつかは長いソロを持っていた。
そして私はそれ以上をやりたかった。

時々私は2分の長さの曲を持っていた。それは私がそれに長いソロを置くか、または雰囲気の変化のために私がジャムとして計画した長いソロがそれらに組み込まれたので5分だった。


「Central」は良い例です。
なぜなら、それはある種類の空間から別の種類の空間へと繰り返し移動するからです。」
長い休憩を取った後それは困難でしたか?
何も失うことはなかった。私はそれが大丈夫だと思いました。

そして私は彼らが新鮮なときに音楽のアイデアに取り組むのが好きです。
ツアーで物事が中断されたとき、それはあなたがすることを薄めることができます。しかし、この場合は、実際に楽しんでいた瞬間まで待ったからではありませんでした。それでレコードは音楽が反映することを意図していたという概念に固執しました。

そして、それは私が予想したより具体的で発音された方法で一緒になりました。
私たちがレコーディングの初日と同じ精神で働いていることを確かめることによって私が見つけたものを動機付けるエネルギーがありました。私は、長期間にわたって行われたどんなれこーでぃんでもそれを経験しませんでした。」

このアルバムのお気に入りの曲はどれですか?
「その過程の途中で、何かが私の中に移りました。
そこでは私は音楽をそれをする行為としてだけ考えることを始め、
そしてレコードを作るということに関心がなくなりました。

私は音楽を作るという観点から、夜遅くにスピーカーから出てくるのを聞きたいと思い始めました。
人々がレコードを出すことを考え始めたとき、それには全くエゴスティックな種類の投資があります。
あなたが小さなレコードを作る独立系アーティストであっても、
単に音楽を作るのではなくレコードを作ることを考えているとき、
あなたは創造力の大きな側面を否定しています。

私はそれがより健全で自然な方法だと思います。
その考え方は私にはうまくいっていて、4トラックにレコーディングしていたときのことを思い出して思い出しました。私が最初のアルバムを作ったとき、私の友人と夜遅くまで聴くのは音楽でした。
そして私達がこのアルバムをミックスしていた時、
それはそれが全くそれについてだったものです。

私が言ったように、私は環境を作り出すのが好きです。
それであなたがある音楽をオンにするとき、あなたの部屋は宮殿のように見えます。
それぞれの歌は彼らが表現していたものにおいて互いに非常につながっていました。このアルバムは曲のコレクションのようには見えません。それは単数の声明のようです。私はそれらすべてが互いにバランスをとっていると思います。
誰かがやってきて、私がそれらを4曲だけ演奏するつもりだったならば、私はそれらがアルバムの特定のポイントであるので、「Before The Beginning」「Dark/Light」「Central」
歌詞の音楽と主題は、低い点から高い点まであります。私は手を伸ばしてからあきらめて、それからまた手を伸ばしてから、あきらめてから、また手を伸ばしているような感覚を望みました。
あなたが到達し始めるたびに、それはより高いピークに行き続けます。
私は音楽、歌詞、そして主題が特定のアイデアに一致することを望みました。それは私が他の曲よりも彼らが好きであるということではありません、それは私が彼らがどれだけうまく働くかが好きであるということです。
私にとっては、「Before The Beginning」は奇妙な場所の漠然とした深さから始まります。
もともと、このアルバムはもっとたくさんのビッグバンから始まります。」

それで、このアルバムのギターはそれらの3つのスタートのうちの1つでした。
そして、アコースティックな部分に関しては、オールマホガニーのマーティン。
アンプのために、私はマーシャルメジャーとジュビリーの両方を使用していました。私もいくつかのことにFender Bassmanを使用しました。
ここ数年、私はMarshallとStratを使ってできること、フィードバック、トーン、そしてワウペダルのようなものに関して深く理解しました。

私はシンセサイザーに慣れているので、ディストーション、ワウ、ワーミー、そしてアンプを使ってギターの基本的なセットアップのツールにアプローチし始めました。
私はシンセサイザーのノブのように、パラメーターとしてそれらを実際に見始めました。それらは異なる音を生み出すための単なる方法です。
これには、私がチリペッパーで使用しているのと同じ機材を使用したいと思いました。
それは、私が開発に最も時間を費やした部分だからです。
あなたが説明したように、多くの異なる雰囲気があります、そしてそれはそれぞれの歌のために異なる設定があったように聞こえます。音を出すために何を使っていましたか?
「ギターとギアに関しては、過去の私のソロ録音のすべてにおいて、私はチリペッパーズで使っているのと同じリグを使ったことは一度もありません。チリペッパーには、いつもMarshall Major、Marshall Jubilee、そして私の昔のFender Stratocastersがいます。
私のメインのスタートは'62年のサンバーストです。
私の2番目のお気に入りは '55のサンバーストです
そして3番目は赤い'61です。
あなたが音響的にエレキギターを弾くときとあなたがアンプを通して演奏するときのトーンの関係。それが音響的に聞こえる方法とそれがアンプを通して聞こえる方法の間には確かに相関関係がある。それは私の最も太く響くギターで、音響的にそしてプラグインされています。それはあなたが異なった音を弾いたときそれが振動する方法についてとても多くです。そのギターでは、あなたがリバーブのような音を聞く特定のフレットがあります。それは後ろのスプリングと関係があります、しかし、それはあるギターがそれらの上に特定のホットスポットを持っていて、特定の場所が彼らが他よりも振動するように感じる方法は面白いです。それはそれに個性を与えるものすべてです。私はそのようなことに取り組んで遊ぶのが好きです。それはあなたに完全な選択肢を持っているだけではなくどこにも行くことができない旅行への道を与えます。
ギターサウンドの主なものはそのリグでした、そして私はモジュラーシンセサイザーでそれを扱っていました。そのため、レコーディングには通常、ワウペダル、ディストーション、ファズ以外の何ものもありませんでした。私はかなり定期的にBoss Turbo Distortionを使っています。そしてElectro-Harmonix English Muff'nを使っています。
私は「Enough Of Me」のためにソロでそれを使いました。私はEQを上げます、しかし私のギターのトーン・ノブを下げたままにし、そしてミドルまたはネック・ピックアップを使います。
あなたが効果のトーンコントロールを爆破するならば、あなたはこの本当に滑らかなファズを持っているクリームの誇張されたエリッククラプトントーンを思い出させる本当に厚い、美しいサウンドを得る。そのソロのために、私は思考の線形列をたどるよりむしろ低い音から高い音までジャンプしていました。
私はまたMosrite FuzzriteとMaestro Fuzz-Toneをよく使っていました。
それはギターに行くコードを持っています、そしてアンプへの出力だけがあります。
EH Holy Grailリバーブは私にとってはかなり普通のことです、そしてIbanez WH-10は
Blood Sugar Sex Magik以来の私の標準的なワウです。
私はもっ​​と良いワウがあるとは思わない。
スタジアムを作っていたとき
アルカディア、私は私がさまざまなペダルを使用すると考えていたと私は考えていたのでそんなにワウがあったとIbanezの近くに来たものはありませんでした。クールなCrybabysがいくつかありますが、私にとっては、それらはそれほど良くありませんでした。フィードバックを多用しているからです。ある位置に置くと1つの音符がフィードバックされ、別の位置に置くと別の音符がフィードバックされるようなものが欲しいのです。より広い周波数範囲があるので、あなたはアイバニーズでより多くの変化を持っています。もう一つのペダルは私が私のリグで信号を分割するのに使用するBOSS CE-1です。」

シンセサイザーはどのように使われましたか?
「そして、EMT 250、AMS、Lexicon Prime Timeなどの初期のデジタルリバーブユニットは、間違いなくギターサウンドの大部分を占めていました。それらのリバーブを使ってモジュラーシンセサイザーに通してから、ミキシングボードでそれらをつまずくような奇妙なことをすることで、たくさんの雰囲気が生まれました。私は本当に初期のデジタルリバーブをアナログシンセ、アナログシンセモジュール、そしてアナログEQと組み合わせて使うのが好きです。不思議な組み合わせだと思います。
私はギターをエフェクト付きで録音し、それから音をテープから取り出し、それをモジュラーシンセサイザーに通し、そしていくつかのノブを回し、そして本質的に他のいくつかのノブを他のモジュールによって私に向けさせたかった。ギターが通過しているシンセサイザーのノブを弾くことは、エフェクトを通過することとほとんど同じです。それはハイパスフィルターとローパスフィルター、そして異なる種類の位相シフトのようなものです。時々、私はキーボードのノートのようにフィルターをかけます、しかしあなたが変えているのは基本的にあなたのワウがセットされているところです、あなたがワウペダルでそれをするように直線的な方法ではなく行っています。しかし、あなたはある周波数から別の周波数へジャンプすることができます。私は4つのギターがハーモニーを弾いていて、それからすべてシンセサイザーに入ってキーボードでフィルターのステップを弾いている「到達不能」の終わりにそれをやっています。だから私はドラムビートのようなリズムを演奏していますが、高域はスネアドラムのようなもので低域はキックドラムのようなものです。だから、基本的には直線的ではなく、段階的に変化するワウペダルを弾くようなものです。それで、フェーズやコーラスのように聞こえるもの、あるいはギターにとっては珍しいことのように聞こえるものは何でも、私は通常モジュラーシンセサイザーでそれをします。」
特定のサウンドを実現するためのギターの設定方法はありますか。
「私がやります。私は私のメインギターにD'Addario .010sを使用しています、そしてアクションはハイとローの間です。私が本当に低いアクションでギターを弾くときはいつでも、私がそれを本当に激しく叩いても、または私が本当にそれを本当に叩いても、それほど大きな違いはないようです - 身体の振動が少なくなります。私はもっ​​と軽い弦を選んだと想像するでしょう、私はおそらくより低い行動でよりよくするでしょう。しかし、私はギターを本当にソフトでハードに打つという極端な状況を経験しています。また、弦をハードでソフトにフレットすることにはサウンドの違いもあります。」

あなたのコレクションの中であなたの好きな楽器は何ですか。
どんな種類のピックを使いますか?

「オレンジ色の60 mm Dunlop Tortexピックを使います。私が重いピックで遊ぶとき、それはそっとピックすることからハードピックすることへの音の違いが少ないようです。私は楽器との音響関係、そしてそれが楽器をもっと振動させる方法が好きです。あなたがそれをどのように持っているかによって、私はこのようなピックを持つことによって私がより多くのバリエーションのバリエーションを適用することができるようです。ヘビーピックでもできることと同じことができますが、ヘビーピックでは、より軽いものではできることができません。私はティーンエイジャーの頃からヘビーピックを使ってファストヘビーメタルを弾いていました。しかし、私はだんだんとテクスチャー的なやり方をするようになって、オレンジ色のTortexピックを使いました。
私はFender Jaguarsが大好きです。私が最も長く所有していたギターは、'61年頃からの赤いジャガーです。それは一致する主軸台を持っています。私はまた私がGR-300ギターシンセサイザーに変えた古い白いものを持っています。そして私はGretsch White Falconsを持っています。私はレコードの他のギターを使ってサウンドの多様性を与えていましたが、StadiumThe Empyreanには、それはほとんどStratsだけでした。私はまた3つのPAFピックアップで1960年からギブソンSGカスタムを持っています。それはクールなギターです。あなたの行動が低いときに私たちが言っていたのと同じように、それらのピックアップはとても接近しているので、弦が掘り下げることができないので、あなたはそれをあまり強く打つことができません。あなたは本当にピックの先端だけが弦に当たるようにすることに限られています、そして私は私のリズム演奏のための多くのサウンドを得ていると思います。メモに。それで、私はそのギターでそれを実際にすることができません、そして、私はそれがそれほど頻繁ではない音に滑らかな規則性を持たせたいことのためにそれを使いました。

私は赤いマスタングも持っています、そしてそれは楽しいです。
私もその上に別の人のように感じますが、それは私の拡張のように、本当に快適に感じます…しかしそれはギターの代わりにおもちゃであるということも。デュオソニックについても同じです。レスポールは'69ですが、私はES-175と335が何歳から来ているかわからない。
私はそれらをあまりプレイしません。Steve Howeがそれらを演奏したので私はそれらを買いました、しかし、彼らは本当に私のスタイルにうまく合いません。私はStratsが私の延長であるように感じます、そしてJaguarは私の延長であることに次に近いもののように感じます。レスポールとSGは、さらなるストレッチのようです。175または335で、私はまったく違う人のように感じます。私の演奏方法とギターのセットアップ方法との関係はほとんどわかりません。あなたはStratでスタイルを開発することで育ちます、そしてそれはあなたがいつもプレイしているものです。
ウェイアラウンドバイザウェイで、私はスタートよりもテレをプレイしました。
そのフェンダーの6弦ベースは私が探していたものであり、私自身がより深く入り込むのを見ることができます。私の頭の中では特定の文体的な方向性が聞こえるので、ベースを弾くのが好きなので、そのような楽器は探求するのが面白いです。私はP-Bassは'61かもしれないと思います。私は自分の記録の「ダーク/ライト」の最後でそれをプレイします。
音響については、John Lennonが「Magical Mystery Tour」に出演するようなものがほしいと思っていました。65年頃から同じようなものがありました。私の音響はすべて小物なので、より大きくて和音に適したものがほしいと思いました。

60年代初頭のクールな白人のストラトが何らかの理由で私に貸し出されていましたが、私はそれを購入したのでとても楽しんでいました。
しかし、それは結局私の他のギターと交替することができなかったということでした。それはあなたがいくつかの楽しみを持つことができる種類のギターですが、それは本当に実用的ではありません。あなたが弦を壊して誰かがあなたにそのギターを手渡しても、あなたはそれで全く同じことをすることができないでしょう。私は本当に長い間これらのギターのほとんどを持っていました。
私がチリペッパーズに再び加わったとき、私はちょうど1本のギター - 赤いジャガーを持っていました。私は収集を始めました、そして、私の友人、Vincent Galloは私がたくさんのギターを見つけるのを助けました。それが私が探求することに興味を持っていた何かであり、そして私が購入した古典的なギター、それがEnrique Garciaであるので、私は特にその6弦ベースを望みました。私はツアーでクラシックギターを練習していました。あのセントジョージXK 12…あの事は調子を整えるためのお尻の痛みです!調子が合えば、もっと弾きます。それも最善ではありません。RickenbackerはかつてJames Burtonによって所有されていました、そしてそれは彼の特別に刻まれたテールピースです。それはVincentが発見したもう1つのことです。しばらくの間、私はJamesのRicky Nelsonと遊んでいたことに本当に興味がありました。
それは本当に大声で、さまざまな種類のディストーションやファズトーンで演奏し、そしてバーとピックを使用し、そして弦にさまざまな方法であなたの緊張を使用することになると信じられない可能性があります。それに飽きることは想像できません。時が経つにつれて、私はさまざまなギターを試したり、ファズ・トーンでStratを最大限に活用しようとすることに興味を持つようになりました。私にとっては、その中には、特に60年代のStratsにおいて、ある種の魔法があります。先日、友人が彼に試してもらうためにフィードバックをもらうように頼みました、そして私がアンプで座ったとき、私はリングモジュレーターのような音を得ていました。」
オリジナルのピックアップをStratsに保管しましたか?
「したいのですが、結局は変更する必要があります。私の[55年]、私はピックアップがオリジナルかどうかを確かめるためにそれを開けたと主張する専門家と一緒にそれを購入しました。彼と店の人々は皆彼らは独創的だと思った。それから数年後に我々はそれらがSeymour Duncan Vintage Stratピックアップであることを発見した。それらはオリジナルと非常に似ているので、音の違いを見分けるのは難しいです。私はオリジナルのピックアップを持っている私の'62を持っていて、それから私はダンカンと['55]を持っていました、そして、音は非常に類似していました。違いはピックアップよりギターに関係していました。結局、私も '62年にDuncansを入手しなければなりませんでした。」
あなたのギターの多くはレコーディング用に異なるサウンドを持って購入されましたが、ステージ上での使用を意図していませんでしたか?
「私はそれぞれのギターで違うやり方をしたいと思ったのでそれらを買った。しかし時間が経つにつれて、私はそれらをあまり使いませんでした。白いストラットでは、それが私のプレイを変えさせ、バンドのサウンドを変えさせてくれたので、すてきな経験でした。私が購入の段階を経ていなければ、私はホワイトファルコンと他の何人かに遭遇することはなかったでしょう。私は間違いなくSGとレスポールをバンドに異なるサウンドを与えた方法で使ったことがあります。どのように私のレパートリー、私の作曲、そして私の演奏に合うかを見るためには、私は別のギターを購入しなければなりませんでした。それで、それは貴重な経験でした、そして、私は彼ら全員を買ったことがうれしいです。時々私は私の175または335が役に立つようになる、私がたくさんのジャズを学ぶ段階を通過します。どんな方向に進んでいくのか、決してわかりません。Arcadium私は本当にストラトに接続し、その中に私の創造的なエネルギーのすべてを置くとなりました。」

どのギターが感傷的にあなたにとって最も重要ですか?
「その'62 Strat。」
まだ探しているギターはありますか、それともずっと欲しかったものはありますか。
私は'59レスポールを手に入れたいです。何年もの間、私は本当にそれを望みました、そして、彼らはただ値段を上げ続けました。芸術的に考える人とビジネス感覚で考える人の間には戦争があるように私は本当に感じます。総合的に見れば、芸術的に考えることをビジネスの精神でもっと始めようと思っている人々にとって、世界は大好きだと思います。原則として、良い投資だからといってギターを買うことはありません。それから、あなたはあなたが音楽を作って創造的になることになっているものをある種の金銭的価値または経済的利益を持つものとして考えています。私はそれが楽器を考えるのに良い方法だとは思わないし、それは多くのことで同じです。私は絵画が好きですが、私はそれらを私がいつか売ることができる何かとして考えるので、私は絵画を買いたくありません。私はそれらを見て、私を幸せにする何かとしてそれらを考えたいです。何かを見て、「その日は売ることができる」と思うよりも、私の女の娘が私に作った絵を見たいと思います。
私は'59レスポールを提供されています、そして私はそれをプレイしたいです。しかし、それらは合理化するには高すぎるだけです。アーティストにとって音楽と​​関係があることはその価格で判断されることを決して感じないことが重要だと思います。あなたがそれでできることはそれがいくらかかるかよりもはるかに重要です。ギターを弾かないコレクターがそれらを買わなかったならば、彼らの価値はプレーヤーが彼らが価値があると感じるものに基づいているでしょうしかし、実際にそれらを使用する人がチャンスを得られない場合、それは本当に残念です。」




------------------------------------------------------------------------
機材に関しては、
ジョンがIbanez WH10やBOSS CE-1、アンプ、ギターなど、
レッチリ時代に使用していた機材に対しては変わらず信頼をおいているのが分かりますね。

ギブソン系のギターはどうも合わない、しっくりこないといった感じが見受けられます。

これは私も同じです。
音もそうですが、ネックの感じも、弾いた感触も良いと思えなくて

やっぱりフェンダー系のほうが弾きやすい。
※私の事はどーでもいいかw(^^;)

そして相変わらずあの赤い61年製ジャガーを愛しているようです。このインタビューからは彼が
物事の本質を突き詰めて考え、
他者評価ではなく自分にとっての価値をしっかりと見れる考え方をされているというのが良く分かる内容です。

0 件のコメント :

コメントを投稿