【Gear、Pedalboard】John Fruscianteの使用機材について


忘れもしませんが

by the wayが出てしばらくしたころに
「Guitar Breakers」というプレミアの付く雑誌が出て
その Vol.3にジョンの使用機材が掲載していました。


その雑誌はジョンサウンドを研究していて、
あまりにも興味深くてボロボロになるまで見ました。


機材情報は既出なのでここは軽く。
ジョンサウンドの秘訣は別ページで紹介します。

Guitar



①Fender Stratocaster
②Fender Telecaster
③Fender Jaguar
④Gretsch G6136 White Falcon
⑤Gibson Les Paul Custom
⑥YAMAHA SG2000、SG1500
⑦Martin & CO. 00-15


①有名なのはピックアップの左側が削れたローズ指板の62年製ストラトですが
メイプル指板のストラトは「The Zephyr Song」などで使用されます。

白と赤のストラトはStadium Arcadiumのツアーで使用されます。
特に白のストラトは画像はメイプル指板ですが、実際はローズで
Stadium Arcadiumのレコーディングでも多用されています。
一聴して分かるほど、かなり音が枯れています。
一般的な「ジャ!」という音よりも、
枯れ過ぎて「ガスッ!」といった独特の音がする印象です。

②by the wayからはテレキャスターがメインかな?と思うほど
62年製テレキャスター(カスタム)が使われます。
※現在ジョシュの手に渡っています。

ジョン時代の全盛期レッチリサウンドはストラトよりも
実はテレキャスターの方が再現するには良いかもしれません。

③ジャガーはCalifornicationのツアーで「Around the World」等で使われますが
by the way以降は見かけません。

④ホワイトファルコンは「Otherside」「Californication」で使用されます。

⑤は「FORTUNE FADED」 などで使用されます。

⑥は最新のソロアルバム等で使用されています。
使いこなすまで時間がかかったようです。


AMP


Marshall Silver Jubilee 25/55 100W (For crunch)
Marshall Major 200 W (for clean power)
Marshall Cabs 1960A
Marshall Cabs 1960B


基本的にはSilver JubileeとMarshall Majorです。
レコーディングではツインリバーブやVOXも使っていたそうです。
Marshall JTM-45やFender Blackface Showmanも使用していました。

Pedalboard

・『カリフォルニケイション - Californication』期



6のBOSS DS-1はホワイトファルコン用かもしれません。
ファズはBIG MUFF ロシアか
BOSS FZ-3ですね。

ツアーではBOSS FZ-3を使っていた印象があります。


Ibanez WH10には
グレーと黒がありますが
「WH10のグレーと黒どっちがよく聞くジョンサウンドに近いのか問題」について
はっきりと言えるのが

正解は「グレー」です。

グレーと黒は中身が少し違うようで、サウンドも若干異なります。
私は2台とも試しました。
明らかに「グレー」がライブ等で聞くジョンのサウンドに近く
再現しやすかったです。

ちなみに現行のV2より旧WH10のグレーです。

・『バイ・ザ・ウェイ - By the Way』期


10のLINE6 FM4と5のmoogのフェイザーは
Throw Away Your Television」のときに使うものです。

1の前にZVEXのファズファクトリーがあったり、
Ibanez WH-10の右隣にあるCRYBABYがなかったりなど、
細かなマイナーチェンジがあります。

また画像にはありませんが、BOSS CE-1の隣に
FENDERのリバーブボックスやBOSS FV-50Lがあったりします。

BOSS CE-1でステレオにします。
実はジョンサウンドはBOSS CE-1が隠し味として重要です。


・『ステイディアム・アーケイディアム - Stadium Arcadium』期

エレハモのイングリッシュマフィンを追加したりと
この時期は微妙なマイナーチェンジを繰り返していました。
しかし基本は

歪み:BOSS DS-2、ファズ(ソロ時)で
ワウ:Ibanez WH-10
コーラス:BOSS CE-1

これだけなんですよね。

Stadium Arcadiumはフニャフニャしたフィルター系のサウンドが
時折使われるので、再現するためにmoogが増えています。




ちなみに
カリフォルニケイションより前はメサブギーなんですよね。

これは最近のですね。YAMAHA SG2000


0 件のコメント :

コメントを投稿